ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

いとこの結婚式

昨日は従姉妹の結婚式がありました~。

結婚式が日曜午後からだったので、自分の教会の礼拝後に行けると思っていたら、

礼拝が午後になってしまったので、自分の教会の礼拝に行けなかった。

みんなに会えないのは残念でした。


という事で、結婚式が行われる亡き義父の教会の礼拝から出席。

結婚式の司式と礼拝メッセージに沖縄で牧師をしている義兄が来た。

義兄のメッセージは僕に必要なタイムリーなメッセージだった気がします。


そして、結婚式。

ちょっと色々とあって、我が家は直前に証人の役目を引き受ける事になりました。

新郎新婦が証人の事を気づかず、すっかり忘れていたみたいです。

役目というのは、新郎新婦に指輪を渡したり、手袋を受け渡しをしたり、

聖歌を歌う時に代わりに持ってあげる。

というような事ですが、初めての事なので緊張しました。でも無事にお役終わり。


その後、ホテルの宴会場に移って披露宴。

新婦が音楽関係の仕事で、新郎もピアノを弾くので、

友人の”余興”がどれもクラシカルで、ディナーショウのような感じでした。

クライマックスは新郎新婦の連弾と新郎のソロピアノ。どれも素晴らしかったです。


帰宅したらすっかり夜もふけていて、そのまま就寝。今日が休みでよかった~。