ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

PA、奥が深いです。

イメージ 1

前の日記に書いたように昨日は朝4時半頃に寝たのに、いつものように9時頃に目が覚めてしまいました。

起きてはいるのだけど、どこか”ぼ~っと”していたので、「徳島かぁ~遠いな・・・」と思いながら

”王様のブランチ”のトラベルリポート”を見て、そろそろ、ご飯を食べようかと思っていたら、

携帯電話が鳴ったので、「誰だろう?会社のトラブルだったら面倒だな・・」と

思いながら電話を取り、画面を見たら牧師先生でした。

「ひでさん、今どこにいますか?」というので、「家にいます」と言うと、

「今、PAの調整をしているので良ければ来ませんか?」というので、PA担当の僕は教会に向かった。

着いてみると、PAの業者さんと牧師先生がPA席にいて、牧師先生が使い方について色々と聞いていた。

1時間くらい説明してくれたのですが、「これは何をするもので、どのように使うんだろう?」

と思っていたボタンや各装置の事が分かり、音の作り方(調整方法)も色々と教えてくれました。

教えてくれた事のボリュームが多かったので、まだ消化不良状態なのですが、

使いながら徐々に覚えていこうと思う。

ところで、この時の牧師先生の質問の量が凄かった!とにかく、何でも聞いていました!

「僕は沢山質問をする」と言うのがよ~く分かりました。おかげで沢山の事が聞けて良かったです。

終了後にPAの業者さんを駅まで送ったのですが、僕はこの方がクリスチャンの音響会社に

いた時から知っていて、その頃の話をしたり、音響の事を聞いたりして、駅までの10分くらいが

とても有意義な時間でした!! さて、今日から聞いた事を少しずつやってみよう。