ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ご近所付き合い

昼間に教会の外で雑用をしていた時に、婦人の方(多分、教会裏の家の人)が声をかけてきたので、

ゴミ出しの事で10分くらい話し込んだ。近所の方が話しかけてくるような環境っていいですよね。

そういえば、平日朝の出勤時は別の近所の方が、「おはようございます」と声をかけてくれて、

それが嬉しい。ちなみに、僕は何故かご婦人に声をかけられやすい。


夜は教会がお世話になっている近所の不動産屋に、12月1日のクリスマスミニライブの事で

相談に行ったら、市の掲示板への貼り出し方を教えてくれて、

あと、僕も大好きな近所のカレー屋さんで、不動産屋の奥さんと娘さんがバイトしているというので、

案内ハガキを置いてもらえるか聞いてみたら、「いいですよ。娘にお願いしておきます」と言って、

案内ハガキを15枚くらい持っていってくれた。こういうご近所付き合いっていいな~としみじみ思った。