ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

おやじバンドの季節

イメージ 1

皆さん、今年もおやじバンドの季節がやってまいりましたぁ~。パチパチパチ!

年に一回の事なので、おやじバンドって?という方に説明させて頂きます。

おやじバンドとは、教会のクリスマスパーティーでの出し物(笑)の一つ。

僕もおやじという事で(笑)、毎年下手ながらベースを弾かせて頂いています。

今年もクリスマスが近づいたので、日曜日にメンバーミーティングがありました。

牧師先生から送られてきたメンバーミーティングのお知らせメールを読むと

新しい人に声をかけたらしいので、楽しみにミーティングに行ってみたら、

ミーティングの場所には二人の新しいメンバーがいました!

牧師先生は他にも声をかけているらしいので、他に誰が参加するのか楽しみです。

さて、今年の課題曲が発表されたのですが、なんとJーPOP(歌謡曲)!!

選曲は牧師先生がするのですが、今回の選曲は全く予想外でした!?

曲名はここには書きませんが、多くの人が知っている大ヒットした曲です。

クリスチャンミュージック、Hillsong、クリスマスソング以外とは・・。

次はパート分け。新しい二人はボーカルになりました。

「歌えるかな・・」と言いながら、嬉しそうに盛り上がっている二人に向かって、

「曲のキーが高いので下げようと思っている」と牧師先生が言ったら、

一人が「自分はカラオケで絶対キーチェンジをしない」と言うので、

「え~、○○○さんってそういう人だったのぉ~!?」とみんなで大盛り上がり!

いつもは物静かな○○○さんの新たな一面が見れて、とても面白かったです^^

僕のパートはいつものベースだろうと思っていたらドラムになりました。

僕は楽譜が殆ど読めなくて、コードが少し分かる程度で、

いつも目の前に楽譜を置いて、課題曲を何十回も続けて聴いて、

耳に聴こえてきたベース音の場所を弾いて探して、

楽譜のコード(音)と弾いている音が同じか一音ずつ確認して覚えていくという、

とても気が遠くなるような方法で覚えているので、

ドラムならベースより簡単かも・・と喜んでいるのですが、どうでしょうか?

みんな忙しいので全員で練習出来る日があんまり無いと思うので、

少ない練習時間でバンドの音が固まって、おやじバンドを楽しめますように!