ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

日本語のゴスペルは素晴らしい

昨日はゴスペル礼拝に行ってきた!

 
昔、1年だけ参加することが出来たクワイアのメンバーが
この礼拝で賛美するクワイアに参加しているので、
昔に仲間に会いに行くのと、
ここで賛美される日本語のゴスペルが大好きなので、
それを聴きにというか、自分も賛美したくて来ている。
 
最初に書いた1年だけ参加したクワイアというのが、
この日本語のゴスペルを作っている人達が教えていて、
いつか参加したい!と昔から思っていたら、
平日のリハーサルに来れるようになったので参加して、
平日が無理になるまで1年参加した。
 
英語のゴスペルも良いですが、母国語は違いますね。
歌詞が聖書の言葉なので、賛美していると宣言になって、
励まされたり、癒やされたり、力を元気をもらう。
 
あと、天に向かって神様に向かって歌う賛美なので、
上を見て「神様〜」って思いにもなる。
 
今回は年に1回発売されるオリジナルCDの発売日で、
買って帰って聴くことが出来るのと、
その曲が聴けて、自分も賛美が出来るのがとても嬉しい。
 
今回はいつもに増して今の自分に響く歌詞が多い。
帰って聴くのが楽しみ。
 
礼拝は素晴らしく、賛美はもちろんのこと、
途中で語られるメッセージも軽く言っているのですが、
内容は深いものがあった。
 
多くの人にこの日本語のゴスペルを体験して欲しい!
 
 
この礼拝とゴスペルクワイアは日本各地から集まり、
毎回、参加者同士で「元気」、「久しぶり」となって、
昔の仲間とゆっくり話しが出来ず帰るのですが、
今回はゆっくり話せて、「写真撮ろう」と言ってくれた。
 
いつもに加えて喜びが多かった。来れて良かった。