ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

月曜のゲーム作りと違って

今日もパソコンを教える仕事でした。

 
ですが、
月曜と違ってOfficeソフトを使ってのカレンダー作成で、
月曜のblogに書き忘れましたが、
現場のスタッフも初心者で僕がメインで教えたのですが、
今日は現場スタッフも詳しくて、
僕はIT関係が詳しいスタッフという立ち位置での参加で、
進行役や全体のコントロールはスタッフ。
 
Officeソフトの使い方、ネットで検索した画像の保管、
画像の貼り付け、保存のやり方、他、色々な質問が。
 
加えて、パソコンが動かない、ネットに繋がらない、
というような作成する以前のトラブルや質問まで色々と。
 
今回もあっという間にj時間が終わりました。
全員がカレンダーを作れて時間を終えられたようなので、
こちらも、ホッと一安心。
 
さて、月曜と今日やって、前からあった自分の課題が。
 
それは何かというと、対応が一人に片寄ったりして、
トラブルや質問で声をかけてくれた人に全員に対して、
同じように対応が出来なかったこと。
 
これも教える仕事の人には当たり前な事でしょうが、
僕は未だ未だ手探り状態。
次回は出来る限り同じように対応出来ますように。