ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今日は合同でした

他のセルから「リーダーがお休みなので、ひでさんのセルと合同でお願いします」と言われて、

今日は2つのセルで一緒にセルグループの時間を持つ予定にしていたら、

別のセルから「参加人数が少ないので、ひでさんのセルと合同で出来ないか?」と言われて、

そこのセルとも合同で3つのセルで一緒にセルグループを時間を持つ事になりました。

しかし、セルの開始時間になっても、グループのメンバーが誰も来ないので、

2つのグループで今日のセルはスタートしました。

最初のアイスブレークは担当のメンバーがお休みの為に、僕が急遽やる事になったので、

自分達のセルでやったゲームにしたら結構喜んでもらえた。

どんなアイスブレークをやったかは、文章での表現が面倒なので諦めました・・。

そして、賛美を1曲歌って、各自から1週間の感謝や証しを言ってもらい、

今日のメインとなる、「セルや教会に誘いたい人、神様を信じて欲しい人」をどうするか?

について、みんなでディスカッションを始めました。

あるセルメンバーの「セルや教会に誘いたい人、神様を信じて欲しい人」の話しから始まり、

その事について、他のメンバーが思った事などを話しあえればという予定が、

祈りについて、日本でのクリスチャンの扱われ方、などに話しが広がっていった・・(汗)。

とても深い話しになっていって、それはとても良かったのですが、

「どこまで広がるのだろう?」、「今日は自分達だけではなくて他のセルと合同」

というのがあって、今日は時間で終らせてしまいました。

自分としても、「時間で終らせる」という、いつもの自分達とは違うやり方だったので、

ちょっとぎこちなかったのですが、合同したセルのリーダーからは、

「長かったね~」と言われたので、やはり僕らは長いんだ・・と思いました。

確かに、僕らのメンバーだけだったら、もっと話しが広がり終らなかっただろうと思う。

今後新しい人が来るようになったら、時間でしっかりと終らせたいので、

徐々にメンバーに慣れてもらう必要があるなと感じました。