ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

暗唱聖句を覚えてくれた&百人隊長

今日のMAKS(日曜学校)では、最近また来るようになった女の子のお友達が

暗唱聖句を頑張って覚えてくれました~。

今までは「いや!」と言って覚えてくれなかったので、とても嬉しかった!!

暗唱聖句が出来ない小さなお友達以外はみんな暗唱聖句を言えたので、

最後にあげる飴ちゃんにプラス1個してあげた♪

今日は覚えてくれたけど、次の時は「いや!」って言うかもしれない。

けれど、今日の覚えてくれた事を励みに、お友達の気持ちを一番に大切にして、

お友達のペースを大切にして、これからもやっていこう。


メッセージは「百人隊長」のところ。

病気で苦しむしもべ(部下)に、「行って、直してあげよう」と言って下さったイエス様。

しかし、イエス様が権威あるお方だということを知っていて、

「おことばさえいただければ直ります」と言った百人隊長。

そんな百人隊長の信仰をイエス様はほめて下さって、

「さあ、行きなさい。あなたの信じたとおりになるように」と言って下さって、

ちょうどその時、しもべ(部下)の病気はいやされました。 


エス様の権威(イエス様が一番)。イエス様の言葉には力がある。

という事をお話しの先生はメッセージの最後に伝えました。

お友達はメッセージに応答していたので、何か心に残っていると信じたいです。


ちなみに、今日のメッセージ担当の先生はいつも手書きのイラストなのですが、

百人隊長のイラストに、一つ一つは小さいけど100人のしもべが書いてあった!

これは凄かったな~。絵が苦手な僕は書けませんが・・。