ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

Good Friday

グッド・フライデーは、十字架にはりつけにされたイエス様が天に召された日。

翌々日の日曜日がイースターで、これはイエス様の復活を祝う日。

エス様は13日の金曜日に十字架に架けられ、その3日目の日曜日に蘇った。

エス様が亡くなった日に、グッドというポジティブな言葉が使われるのは、

この日よりイエス様を通して救いが万人に与えられた為。

イメージ 1



という事で、この日を覚えて礼拝が行われて、

その礼拝が4月から礼拝場所としてお借りする教会で行われたので参加した。

会衆席の照明が殆ど落とされて、十字架とキャンドルだけ強調されている会堂。

エス様が十字架にかかられる前の言葉がメッセージとして語られた。

メッセージ後に聖餐式もあって、イエス様を思う良い時間なりました。


来年は自分の教会でみんなと行えたらいいな。

礼拝後には教会に隣接している牧師先生の宅に参加者が紹介されてフェローシップ

良かったのですが、居場所がなくて・・・。早々に帰って来てしまいました。