ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父が歌っていたらしい!

皆さん、クリスマスはどう過ごされましたか?

我が家は妻の実家に行って晩御飯を食べていました(苦笑)。

「ちょうどいいところに来てくれた!誰か来ないかな~と思っていたのよ~」

と言いながら、嬉しそうに義母が食事を用意してくれた。

結婚当時は遠慮をしていましたが、7年目にもなると遠慮は何処へやら^^;

義母は娘が来てくれるのが嬉しくて、

妻と義母は食事中も食事後も話しで大盛り上がり!!

その話しが24日に僕の実家でクリスマスパーティーをした事になったときに、

「お父さんが賛美歌を歌っていた!」と妻が言うので、

父が歌っている声が聞こえていなかった僕はビックリしました。

賛美歌はクリスマスパーティーを始めた時から7年間歌い続けていたのですが、

母は歌っても父は歌っていなかったので、

僕は父は歌わないだろう・・と思い込んでいたので嬉しかったです。

父の歌う賛美歌を聞きたかったな・・・。

そして、この24日のクリスマスパーティーの途中で、

「○○さん(妻)が来てからクリスマスパーティーをやるようになって嬉しい。

 それまではクルシミマスだったからな~(苦笑)。」と、

父が冗談交じりでしたが嬉しそうに初めて言ってくれました!!!

僕の両親の年に1回の楽しみになっているクリスマスパーティー

このクリスマスパーティーを単なるパーティーではなくて、

本当の意味で両親と祝う日が遠くないような気がする。

その日が来るのを期待して、みんなが健康であるようにお祈りしようと思った。