ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

オンライン結婚式〜天ぷらランチ

 

 

昨日は教会のオンライン結婚式に参加してきました。
 
どうしても、「参加する」ではなくて、「見る」になってしまって、
なんか、不思議な感覚でした。
 
一日も早く、オンラインから解放される日がきますように!
 
SNSYoutube世代はオンラインは普通のことかもですが、
加えて、僕は画面を通じてのコミュニケーションも未だ未だ苦手で、
いつになったら馴染むのか慣れるのか・・?
 
オンラインが出来ない年配の方のお宅に機材を持ち込んで、
みんなで少し大きな画面で結婚式を見ました。
本来なら参加出来ない人が、オンラインで見れるのは良いですが、
何度も書きますが、不思議な感覚。
人の家だから良かったですが、自宅だったら色々気が散ったと思う。
 
伺ったお宅にいた年配の方々は見れて喜んでいました!
 
小さい頃から知っている娘の結婚式。
化粧をしてドレスを着て、1人の素敵な女性になっていました。
思わず、感無量。
 
担当させてもらっている日曜学校で何年も一緒だったので、
その娘の色々な面を見てきていますが、
神様が大好き、教会が大好き、熱くて真っ直ぐな信仰の持ち主です。
 
新郎も素敵な人で、2人を見ていると神様だな〜って思います。
今までの他の人が違ったという訳ではなくて、
2人からは、神様だな〜っていうのを更に強く感じたんです。
 
同じような賜物を持っていて、2人になったことで強さが増して、
働きが大きく広がっていくような気がしました。
 
 

f:id:hidekumaks:20210411193101j:plain

 
結婚式の後は伺ったお宅でランチをごちそうになりました。
メニューは天ぷらで、なんと、目の前で揚げてくれたのです!!
座っているだけで、揚げたての天ぷらが出てきて、
竹の子の炊き込みご飯もあって、超美味しかったです〜。
 
通常、僕はこの時間は別グループで集まっていて来れないので、
僕がこのお宅に伺ったことだけでも喜んでもらえた。
 
あと、自分達だけではオンラインのやり方が分からなかったし、
やり方が分かっても、携帯の小さい画面だったので、
大きな画面でみんなで見れて嬉しかったとも書かれていた。
 
行けて良かったな。