ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

青空キッズクラス^_^

29日は礼拝中に子供達を連れて近所の大学に行ってきた。

MAKS(日曜学校)にお友達が来なかったので、、今日は無いな~・・って思っていたら、

「子供達と一緒に外に行ってもらえないか?」と誘われた。

僕を誘ったその人は、大人の礼拝中に子供達にお話しをしたり、遊ばせたりしていて、

今回はMAKS(日曜学校)のお話し担当が僕で、用意しているのを知って誘ってきた。

行ったのは近所にある大学。

一般でも入れるので、僕を誘った大人の人は、子供達を連れて、時々行っているらしく、

子供達も勝手知った感じで遊び始めたのですが、

遊びは一旦お休みにして、最初は御言葉の暗唱とメッセージ。

MAKS(日曜学校)用に用意していたのが、無駄にならす役に立ちました!

遊びたい子供達はちょっと注意力が散漫でしたが、なんとか話しを聞いてくれた~。

お話しが終わって、待ってました~!って感じで遊びだす子供達。

すると、学内の池に氷が張っているのを見つけて、石で氷を割る遊びを初めて、

帰るまで、ず~~~~っとその遊びをやっていました。

遊べた子供達は満足で教会に帰っていきました。

やっぱり、子供達にかかわるのは楽しいな~。

膝を痛めて、以前のように思いっきり追いかけっことか出来ないのが残念だけど、

出来ることで子友達と思いっきりかかわっていこう!