ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

50分(1時間)かけて

今日のMAKSは神学生がメッセージを担当してくれたのですが、

なんと!パソコンを使ってスクリーンに画像を写してメッセージをしていました!!

妻もパソコンを使うので、僕もパソコンを使った方が良いのかな・・・。

ちょっと軽い感じの話し方の神学生で、とても良かった(面白かった)と思いました。

お友達も神学生の問いかけなどに応答していて、いい雰囲気でしたね~。

そうそう、少し前まで暗唱成句が嫌だった(苦手だった)お友達がいるのですが、

最近は嫌じゃなくなったようで、昨日もしっかり暗記していました♪

また、少し前から来ている姉弟の弟の方も暗唱成句をしっかりとやってくれました。

お姉ちゃんの方は照れか他の理由があるのかやってくれませんでしたが、

いつかやってくれる時がくるのを信じて待とうと思います。

あと、今日一番書きたかったタイトルにも書いた”50分(1時間)かけて”ですが、

教会から車で20~30分の所に住んでいる6年生のお友達の事で、

昨日が初めてではないのですが、「一人で50分(1時間)かけて来た」と言うのです。

少し前まで、両親が来れない時はそのお友達も来れなかったのですが、

バスで一回来れたので、両親が来れなくても一人で来るようになった。

僕の原点のMEBIGの本にもバスを乗り継いでくるお友達の事が書いてありますが、

そこまでして教会に来ようという思い、教会が好きという思いに感動します。

その思いがいつまでも続きますように。