ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

始めの愛に

今日は教会のセルに行ってきました。仕事でお休みの一人以外は全員参加する事が出来ました。

最近新しいメンバーが加わったので、今回は1回終ったテキストをみんなでやりました。

新しいメンバーが時々発言してくれたのですが、気付かされる事や思わされる事が色々とあり、

セルに新しい風が吹いて、1回終ったテキストがとても新鮮に感じました。

”これ”という正解がある訳ではない、みんなのディスカッションで進んで行くテキストなので、

同じメンバーでもその日その日の各自のコンディションによって空気や流れが違い、

ましてや今回は神様を信じて間もないメンバーが加わったので、とにかく新鮮に感じました。

その新しく加わったメンバーがテキストの最後で言った言葉が特に心に響いて、

それは何かというと・・・、正確には覚えてないのですが、簡単に書くとこんな感じの事でした。


ここにいる皆さんはクリスチャン(信仰)歴が長いという事で、苦しい事とかもあるのでしょうが。

僕は信じたばかりで、嬉しいという状態なので、皆さんの言っている事が分からない。


これを聞いた僕は”ハッとした”として、みんなも同じように感じたようで、

「神様を信じた時の思いに戻ろう」という事になって、この日のセルは終了しました~。


とても良いセル(メンバー)だな~と改めて実感し、新しく加えられるメンバーが加えられて、

みんなで楽しく充実したセルを行なって行けますように!!