ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

一番身近で適切な助言者

昨日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージの担当だった。

いつものようにiPadにメッセージ用のイラストを入れて、デジタルの紙芝居のようにやった。

子供達の反応がいまひとつだな~って思いながら最後までメッセージをした。

帰宅後に妻から、何故に子供達の反応がいまひとつだったのかという事について、

いくつかアドバイスがあった。

妻のアドバイスのなかには、妻も僕と同じような事をしていて気づいたことがあったらしく、

自分はそれをやめたら、子供達がきくようになったので、

今後はやめたほうが子供達がメッセージ集中すると思うと言ってくれた。

妻の言うことを聞いて、確かにそうかも!って思ったので、今後はやめてみよう決めた。