ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昨日は自社の月例会

昨日は自社の月例会があり、定時後に渋谷に向かった。僕は渋谷の駅を降りるといつも息苦しくなる。

目に飛び込む人の多さと情報量の多さで落ち着かない。そんな感じなので周りを気にすると疲れてしまう

ので、一直線に自社に向かった。既に定例会は始まっていて、

すぐに、グループに分かれてのミーティングになった。

僕は1つのグループのサブリーダーになっていて、ミーティングはリーダーが司会進行するのだけど、

昨日はリーダーが欠席で、僕も始めての参加だったので、本来なら僕がリーダーの代わりを務めるはずが、

別のグループと合同で行い、そのグループのリーダーにミーティングを進めてもらった。

正直に言って、「今の僕には難しい」という気持ちでした。

ですが、「難しい」だけで終わらせる事をせずに、司会をしているリーダーの言動をしっかり見聞きし

て、感覚を掴もうと努力した。

次回のミーティングでまたリーダーが欠席だった場合は、チャレンジだけど、上手くいくかわからない

けど、リーダーの代わりを率先して行ってみようと思う。

その後、定例会後の定例の食事会に行きましたー!僕はとてもリラックスしていたら、

終わる時間近くに「今日は社長もリーダー格もみんな不在なので、 最後の締めの挨拶をやって欲しい」

と言われた!!

リラックスは一瞬にして緊張に変わりました。それで、締めの挨拶は・・・何を言ったか覚えてない。

ちょっと凹みましたが、これもチャレンジですね。

立場が変わらない限り同じような事があると思うので、ちょっと、頑張らねば!と思いました。