ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

セルクリスマスパーティー

少し前ですが、22日の午後は僕らのセルのクリスマスパーティーでした~~~♪

僕らのセルとユースの合同という事で企画がスタート。

一人でも多くの人が参加出来る日曜の礼拝後にする。
礼拝後で準備の時間が無いので宅配ピザにする。

という事にメンバーでミーティングをして決定した。

「これなら準備が殆どいらなく直前で大丈夫だ」という事でミーティングが終わり。

ちょっと安心してしまって、11月後半になるまで準備を始めなかった。

これが、後で大変になる事に・・。

11月後半になり、そろそろ準備しなきゃ~と思って動き出してみたところ、

決めること、準備すること、などが山のようにあって、

さらに、セルのコアメンバー3人のうち、一人が結婚間近、二人が仕事が多忙、

という事なので、実際は僕しか準備で動ける人がいなくて、

みんなへの連絡、決め事、買い物、準備全般を僕が行い、

パーティー前日の夜まで買い物で走り回り、一品持ち寄りの料理を作っていました。


そして、パーティー当日。

”前日までの準備でパンパン”とセルコアメンバー&メンバーに伝えて、

事前に担当をお願いしていた人には、お願いした事をお任せにして僕は関わらず、

アメンバーの一人にパーティー全体の司会進行を頼みました。

最初にピザと一品持ち寄りの料理をみんなで食べて、

お腹いっぱいになった辺りで、みんなで賛美をして、ゲームをして、

プレゼント交換をして、当日が誕生日のユースにサプライズのパーティーをして、

牧師先生からクリスマスメッセージを聞いて、と盛りだくさんでした。


ゲームは、参加者全員が産まれた順にならぶゲームと、もう一つをやってくれて、

ゲームからプレゼント交換に入って行けるという優れものでした。

プレゼント交換は、300円という「何が買えるの?」という中途半端な金額設定で、

そのなかでみんな思い思いのプレゼントを買ってきて盛り上がりました!

ユースのサプライズパーティーは同じくパーティーに参加していた両親から、

お父さんの方に手紙を頼んだのですが、「書いて来るの忘れた」というので(想定内)、

その場でアドリブで話しをしてもらいました。これがいい話しでした。

最後に牧師先生からのメッセージ。メッセージをみんな真剣に聞いていました。

最後にセル(教会の小グループ)パーティーは終わりましたが、

ま~ったりとして、しばらく帰らないで、それぞれで時間を過ごしていました。

このま~ったりとした時間が良いんですよね。

直前までバタバタしましたが、パーティーは良かったとみんなに言ってもらえました。

良かった~~~~~~~~~。