ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

涙と笑いの壮行会

昨日の礼拝後は、来年に外国の神学校に留学する牧師先生のSさんの送別会でした。

教会から場所を移動しての壮行会でしたが、沢山の教会メンバーが集まり、

それだけではなくて学生時代の仲間も集まっていました。

賛美をして、ゲームをして、鍋パーティー数種類あった鍋を食べて、お茶して、

その途中で一人一人がSさんについての思い出を語り、

Sさんのオリジナル賛美を学生時代の仲間が楽譜無しでピアノを弾けるというので、

伴奏ありで賛美をする事が出来た。これにはみんな驚きと感動。

最後は妻がSさんの今までの写真や動画を集めた映像を動画にしたのを流し、

その映像の最後に映ったアルバムがスクリーンの裏に隠されているという凝った演出。

演出とアルバムは別の教会メンバーが考えて作っていました。

スクリーンの裏のアルバムを見たみんなはビックリ!これは凄かったです。

涙、涙の壮行会と思いきや、思いっきり笑いもあって、これはSさんの人柄ですね。

これから3年の学びです。充実した日々を送れますように。