ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

まるで家族の行動

僕のnoteに時々出てくる、
「我が家を東京の両親」と思っている女性が
先週の土曜日に泊まりに来て、
一緒に夜ご飯を食べたのですが、
この日はお腹がすいていたらしく、
「茶碗半分くらいご飯おかわり」と言うので、
茶碗に半分くらいよそってあげたら、
ちょっと多かったみたいで、
「多くて食べきれない・・」と言って、
僕の茶碗に少し移そうとするので、
それを見た僕は無意識に自分の茶碗を出して、
女性も普通に僕の茶碗にご飯を移した。
使った箸は食事中の直箸。

その光景を客観的に見ると、
あまりにも自然なのが家族って感じがして、
しかも最近、家族感が増している気がする。

我が家まで遠くなり、来るのが難しくなるか、
結婚でもしたら、来なくなるんだろうけど、
その時は寂しくなるんだろうな。