ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

お別れ会。。

11日の礼拝後は前にも書いた兄弟と家族のお別れ会!

礼拝堂にテーブルが入りお別れ会の会場に変わっていき、

みんなが持ち寄った料理が並べられたところでスタート。

まずはみんなで食事。

食事をした後は、ユースの顧問をしていた彼に、

ユースから贈る言葉の替え歌とワーシップ1曲が贈られた。

替え歌は彼を慕うユースならではの歌詞で、

面白くもあり心暖かくもあり良かったです。

次に教会メンバーのバンドから今回の為に作ったという

オリジナル曲が歌われました。

このバンドは教会で行われた彼の結婚式の時に結成された

思い出があるバンド。

歌詞もメロディーも素敵で会場全体が聞き入っていました。

そして、ラストは牧師先生が歌ってくれました。

何の曲を賛美するのだろう?と思っていたら、

聞き慣れない歌詞とメロディーが流れてきたのです。

後で知ったのですがスガシカオだったそうです!!

選曲に驚きつつ、そういうセンスいいなと思いました。

ちなみにドラムとピアノのユニットだったのですが、

ドラマーはお別れ会の前に曲を聞いただけでリハ無し!

それなのに素晴らしいコンビネーションでした!!

最後は出発する彼と奥さんにマイクが向けられました。

二人とも涙を流しながら挨拶をしてくれました。

僕は彼の方は洗礼式から知っていて、

奥さんの方は僕が違う教会だった時から知っていました。

その後、わが家が転会して一緒の教会になり、

ずっと一緒の教会にいられるかな~と思っていたので、

正直言って今回の事は寂しいですが、

引っ越して行くのも意味があって、

新しい土地で新しい出会いと祝福が待っていると思うので、

喜んで送りだそうと思った。

どうか、新たな土地での生活が守られ祝福されますように。