ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

一瞬ドキドキした教会掃除

昨日(16日)の夜に教会の掃除に行ってきましたぁー!

大掃除はローテーションが組まれていて、今回は1階の掃除の担当になっていました。

いつもは土曜の朝にやっているのだけど、今週は土曜が会社で面談なので一日前にやりました。

その時に一瞬ドキッとした事があったのです。

それは、教会に着いたら礼拝堂に電気が点いていて、駐車場に見慣れない車が停まっていて、

教会が中から鍵がかかっていて入れなかったのです。

・・・中には誰がいるんだろう?とドキドキしながら、

困ったときは電話をして下さいと言ってくれた人に電話をかけて対応してもらいました。

そうしたら、中にいたのは2階の掃除当番の人で、中から鍵を閉めてしまっていたという事でした。

誰だか全く想像がつかなかったので安心しました。

それから、掃除のやり方が書いてある紙を見ながら、1階の掃除を始めました!

掃除は僕一人で行ったのですが、一人でやるにはちょっとボリュームがあるかも。。。

でも、綺麗になっていくのがとても嬉しかったです。

しばらくしたら、「2階が終わった」という事で、2階の担当の人達が1階を手伝ってくれました。

1階を気にしないで帰る事も出来たのに、残って手伝ってくれるという気持ちに感謝です。

手伝ってくれたおかげであっという間に終わりました!

嬉しくて、心が温かくなりました。

普段の教会では見れない一面も見れたりして、楽しい掃除当番でした!