ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

本当にやりたい事、やるべき事。

昨日は会社のリーダー・サブリーダー会に出席してきました。

会議の中で日曜日に行われている勉強会の事になった時に、

日曜日だと参加出来ない人がいるので土曜日の勉強会も

検討すると言うので、土曜日に勉強会が入るようになれば

日曜日に教会を休まなくていい!と心の中で喜んでいた。

そして、次に教える人が少ないという話しになり、

「ひでさんも勉強会に参加して覚えて下さい。」と言われた。

‥‥実は僕は今まで一回も参加した事が無いのです。

理由は日曜だから……。

しかし、いつまでも不参加という訳にもいかないらしく、

今の会社にいる以上は必要な知識なので、

参加して覚えなければならない。

日曜日に勉強会だと教会に行けず、子供達にも会えない。

僕にとってこれはとても辛い。

日曜に1日中出勤なんて社会人になって殆ど無かった。

しかし、それを選ぶ時だとしたら行かなければならない‥。

11月と12月に3回で1セットの勉強会があるので、

特別の予定が無い日曜日は参加しようと思っている。

あと、根本的な事として、本当に自分が勉強したい事は?

勉強しなければならない事は?何なのだろう・・・。

今のITの事なのか、聖書や子供に関する事なのか?

妻は結婚した時から「学校に入って一緒に学びたい!」と

僕に言っている。

学校に通わなくても聖書の勉強が出来る方法もあるので、

仕事をしながらの勉強も可能である。

そろそろ決断の時なのかな・・・。