ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

元旦礼拝に行ってきました

今日は元旦礼拝に行ってきました。

いつもは母教会なのですが今年はお休みなので、義父の教会の元旦礼拝に参加してきました~。

母教会ではないのでお客さんでゆっくり行けばいいかな~と思っていたのですが、

準備を手伝って欲しいと義母から連絡が入ったので、予定より早く教会に行きました。

前日から義母が一人で色々と準備をしていたので、一人で大丈夫なのかな?

手伝う事があるんじゃないかな?と思いつつも、何も聞かないで帰ってきてしまいました。

そうしたら早朝に連絡が。。やっぱりな~・・という感じでしたね。

教会に着いてみると義母が準備の真っ最中で、僕と妻で手分けしてお手伝いスタート。

なんとか礼拝までに準備が間に合いました。そして礼拝に出席。

クリスマスに来た弦のアンサンブルのメンバーが来て、礼拝の奏楽をしてくれました。

そして義父のメッセージは短くて分かりやすかったです。

礼拝後はみんなでお昼ご飯でしたが、ここでも妻はお手伝いをしていました。

僕もついついお手伝いの方に入って、僕と妻は全てが終って皆さんが帰られてからお昼ご飯。

でも、その方がゆっくりと食事が出来たので、それは良かったかもしれません。

さて、明日(今日)は母教会の新年礼拝。特に何というのはなくて通常の礼拝ですが、

終った後に恒例のお餅つきがあります。しかも機械ではなくて杵と臼でみんなでつきま~す。

楽しみ楽しみ。さて寝ようかな。