ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011.1.2新年礼拝

4日間の冬休みがあ!っという間で明日から仕事なので、少し現実逃避しているひでくまです(苦笑)。

昨日は今年最初の礼拝でした!僕はいつもの通りに朝早く家を出て徒歩で教会へ。

時間的にいつも少ない車と人がさらに少なく、空も空気もとても気持ちが良かったです。

前日に週報印刷を終えて、MAKS(日曜学校)がお休みだったので、いつもより余裕がありました。

イメージ 1












メッセージテーマは「神様の栄光の中に生きる生き方」

Ⅰ.人は光を求めて生きている

・人は自分の能力や才能、環境や特権を用いて、「自分の光、栄光」を求めて生きるようになった
・光を求めているのに、ますます心は暗くなっていった

II.どんなに努力しても人は満足する光を手に入れることはできない

・神様は人にすばらしい能力を与えていた
・それは人が神様と共に歩んで、神様の栄光を表すため
・しかし人はその栄光を自分のものにしてしまった
・どんな光をもってしても、本当の満足も平安も到達感も得られなかった。

III.イエス・キリストご自身を人生の光として受け入れる

・人にとって本当に必要なのは、「自分の栄光」を求めて生きることをやめて、
イエス・キリストご自身の栄光の中に生きること
・神様に愛され、赦され、認められ、励まされて生きること 
イエス・キリストを人生の光として受け入れること
・その時に始めて、人は本当の満足と祝福、平安と守り、人生の目的と意味を得ることが出来る

*注 上記メッセージは個人的に抜粋してあり全文ではありません。


僕の皆さんの1年が栄光に満ちた年になりますように!


メッセージの後は恒例の餅つき!臼と杵を使ったつきたての餅なので美味しかったですよ~!!


イメージ 2









イメージ 3





周りを見回すと、囲碁や将棋をやっていたり、書き初めをしていたり、楽しそうに話しをしていました。

イメージ 4









イメージ 5



僕はというと、、写真を撮りながら、色んなところに顔を突っ込んでいました(苦笑)。


いつもなら、これで終って帰宅なのですが、、。