ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

匠の技

僕の教会での主な奉仕はMAKS(日曜学校)の先生と、礼拝のPA(セッティング)なのですが、

PA(セッティング)の奉仕は牧師先生と2人で行っていて、僕がまだセッティングについて

詳しくないので、礼拝で楽器を弾かない日は牧師先生がメインになってセッティングを行って

くれている。

昨日の礼拝は牧師先生が楽器を弾かなかったので、全面的に牧師先生が行ってくれて、

僕は横に立って牧師先生のやる事を真剣に見ていた。

元々が音楽の人で、音響等にとても詳しくて、僕が言うのも何ですが賛美の賜物がある

先生なので、とても手際が良くて、とても良い音になった。

セッティングの前後で音が全然違いました!!下手なプロの音響さんより詳しいと僕はいつも思う。

牧師先生はPAのセッティングをしながら、僕に色々な事を説明してくれた。

牧師先生が教えてくれる事を一つ一つ覚えていき、自分で出来るようになりたい!