ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新しい下級科

一昨日の下級科は新しい先生と二人体制の初日ぃー!

新しい先生の紹介は先週に合同で行ったので、いつも通りの下級科に一緒に参加してもらいました。

最初に御言葉を読み、お話をしたのですが、その時に新しい先生は真剣に僕の方を見ていたので、

「ちゃんと話さないと!」という良い緊張感を感じました。ちなみに今日の聖書箇所はギデオン。

今のMAKSは全員がクリスチャンホームの子供なので、人物や有名な聖書箇所を結構知っているようで、

話したそうにしている時がある。

一昨日はそれを感じ無かったので、途中で聞いてみたら、読んだ事がある~!」、

「らみいをたくさん読んでいる(から知っている~!)」と知っている事を始めたのです。

これは止まらないぞ!と思った僕はお話のペースを自分に戻して、今回のポイントを話して終了。

そしてワークブックをやり、最後にゲームをしました。

新しい先生には事前にゲームの内容を伝えないで、当日説明で一緒に遊んでもらいました。

ちなみに新しい先生はゲーム初体験。

子供達は前にやったゲームだったのですが、新しい先生も子供達もゲームを楽しんでやっていた。

今までは僕がゲームの司会をすると、子供達同士の対戦しか出来なかったので、

先生が加わった事で先生と子供達の対戦が出来て、ゲームの幅と面白さが増えました。

最後に一人一人から言ってもらったお祈りの課題を僕が祈って終了。

下級科は最初から最後までとてもいい空気でした。

新しい先生と子供達と一緒に楽しくて素晴らしい下級科をやっていけますように。

新しいお友達が与えられますように!!