ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

主の剣、ギデオンの剣

昨日のMAKSは先週の続きでギデオンの箇所。

「来週は復習をやるよー」と先週に言っておいたので、まずは先週の復習をやってみたのですが、

ちょっと記憶が怪しかったですねぇ・・・・。でも、そのおかげで逆にしっかり復習が出来たかも。

そして、ギデオンの戦いの場面のお話しをした。子供達は楽しそうに聞いてくれた。感謝!!

お話しのポイントをどのように話そうかなぁ~と考えて、

表現がテキストとちょっと異なってしまったけど、「先週のイスラエル人もギデオンも

まずお祈りをした。」「ギデオンは神様が言った事を信じて力をもらった。」というような話しを

したところで、「先生が神様から言われた(語られた)一番の事は?」というような質問をされて、

思いがけない質問に一瞬ビックリしました!!!

僕は、「言われたとはちょっと違うんだけど、10年働いた会社を教会から離れるのが嫌で辞めた

事があって、その時は御言葉を信じて辞めた」「けど、ちゃんと今の仕事が与えられている」と話した。

子供たちがどれくらい理解したか分らないけど、そういう質問が子供から出た事が嬉しかった!!!

最後に、”角笛、壷、たいまつ”の言葉を使ったゲームをやって終了!

いつもより中身の濃い下級科でとても良かった。