ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

あけましておめでとうございます

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

さて、我が家の年末年始は年末からの泊まり客と一緒に。

31日は家族と泊まり客が作り途中だったおせちを完成させて、
僕が簡単な蕎麦を作ってみんなで夜ご飯して、
あとは、何をするって訳ではく、TV(紅白)をつけっぱなしにして、
のんびりしていました。

画像1

僕は「年末って感じがしない」と何度も言って、みんなもうなずきいて、

「1年をちゃんとやれていない、終えられていない」
「例年のイベントや予定が出来なかった」
「季節感がない」

などがあるのではないかと。

こんなの初めてだし、何とも言えない1年だったなっと。
そして、まだ終わりが見えないという状況・・。

ちなみに、年末の夜は特に何もせずにのんびりして終わった。
日々一人で頑張っている泊まり客も心身を休められたようです。

昨年も同じ人が年末年始に泊まっていて、年越し銭湯に行きましたが、
今年はコロナを気にする泊まり客の思いで中止。
元々、温泉やお風呂が大好きな人なので、とても残念がっていました。

 

画像2



そして、1月1日

モーニングはおせちのワンプレートモーニングでした。

休祝日は僕が料理なのですが、年末年始は一切手を出しません。
というか、イメージがあるらしく、手伝わなくて良いって感じです。
泊まり客も手伝わなくて、お楽しみだったので、
ワンプレートになっていて、とても喜んでいました!!

その後、外出して、帰りにもう一人合流しての我が家でランチ。
合流した人に朝のワンプレートを作って出したら大騒ぎ大喜び!!

みんなで楽しくランチして、お互い殆ど会えてなかったので、
ランチ後はお茶しながらお互いに近況を話したり、

「どうしてもトランプがやりたい!」


という家族の提案からトランプをやった。
一人っ子で、家族全員がTVっ子という家に育った僕は
子供の頃に家族や大勢でテーブルを囲んでゲームという経験が無く、
昔から苦手で、慣れてきましたが、やりたい!っいう人ではない。

今回も「やっていいよね?」と聞かれてからスタート。

結果は僕は一回も負けることなく終わった!良かった〜!!


夕方になったので終わり。それぞれの家に帰っていった。

 

今年はどういう1年になるのか、今の状況はいつまで続くのか、

どういう形になるか分かりませんが、良い1年になりますように!