ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

義母の存在と大きさ

 

おととい5日は義母宅で義兄と一緒に夜ご飯。
義母さんが作ってくれました。
見えないですがお餅入っています。美味しかった〜。

「年末年始にかけて体調を崩していた義母の様子を見に行く」

という名目で義母宅に行ったのですが、

「ご飯を作っておくね」という義母の言葉に甘えて、
病上がりだから申し訳ない気持ちと期待半分の気持ちでしたが、
ちゃっかりご飯をご馳走になってしまった。

画像1

義母は振る舞うのが心から好きなので、
義母宅に行ったら嬉しそうにご飯の準備をしていた。
そういう義母をいつも凄いな〜って思っている。

他の兄弟も何かあると義母のところに来て、
「ご飯を作っておくね」という言葉に甘えているらしい。

義母は人として器が大きいです。僕も見習いたいですね。


食事の後はみんなで話をしたのですが、僕は基本的に聞き役。
義兄が1番多く話をして、とても喜んでいた。
僕が聞くことで、喜んでもらえるなら、それは嬉しいことだ。