ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2つの自家焙煎のカフェ

昨日は2つの自家焙煎のカフェに行って来ました。
しかも、午前中に2つとも。


最初は二回目の訪問。
家から自転車で行けるところにあるカフェで、
11月4日オープンの新しいカフェ。

店内で木が使われているところが僕は好きで、
座席はいくつかのスタイルがあって、
全部の場所に座ってみたいのですが、
二回共マスターが見れるカウンター前に座り、
マスターの邪魔をしない程度に話しをした。

コーヒーは二回とも焙煎が浅めの豆を注文。
スッキリしてとても美味しかったです。

糖質を気にした米粉シフォンケーキが気になるので、
今度は食べてみようかな~と思う。

このカフェの付近は他にカフェが無いので、
とても嬉しいです!

 

・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ) - Instagram • 写真と動画

次も二回目の訪問ですが、
一回目は臨時休業で入れなかったお店。

住宅地の裏路地にあって、
最初に来た時はお店を少し探してしまった・・。
「カフェバッハ」で修業をされたという女性焙煎師。
ここでは浅煎りを注文。
実は最近のマイブームが浅煎り~中煎り。
1件目より軽くスッキリしてこれも好みですね~。

あと、ここは建物の半分が蕎麦道場になっていて、
焙煎師の女性とご夫婦だそうです。
なんか、良いですね~。

入口が1つなので、一瞬あれ?って思うかも。
蕎麦も興味あるのですが、今はちょっとお金が・・。
余裕が出来たら、蕎麦を打ってみたいです!

自家焙煎珈琲カフェ・ポンテ昭島(@caffeponte)さん / Twitter



 


どちらも、おすすめです!!