ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ベース話が盛り上がってしまった(苦笑)

咳と痰以外は治って、ちょっと落ち着いたので、
先月までの仕事での出来事を一つ。

ショップに入ってきた女性がソフトケースを肩にかけていて、
これはベースのソフトケースだな~って思って、
僕もベースを持っているので(挫折中)、
「ベースですよね?」と聞いたら「ベースです」というので、
商品のセールスとデモンストレーションを行いながら、
ベースの話しをしたくてしたくて、
でも、売らないと行けないので、頑張ってセールスして、
セールスしながら、少し話しをする間があったので、
「僕もベースを少し弾くんですが、
 フレットがあるベースもまともに弾けないのに、 
 好きなベーシストがフレットレスベースなので、
 持っているベースはフレットレスベースなんです」
と言ったら、
「なんていうベーシストですか?」と聞くので、
ジャコ・パストリアスというベーシストです」と言うと、
その人はその場でyoutubeを検索して、
「この人ですか?」と聞くので、「そうです」と言い、


www.youtube.com

 

「帰ったら、ゆっくり見てみます」と言って帰っていった。
「ベース練習中で、(ベーシスト)まだ詳しくないんです」
と言っていたので、
その人にジャコ・パストリアスがどのように映るかな。

ちなみに、セールスした商品は欲しそうでしたが、
「今回は・・」となってしまいました(苦笑)。
ベースの話しをし過ぎたな・・・。

思いがけずベースの話しが出来たので、
売らないといけないので残念で申し訳なかったですが、
ちょっと楽しかったかな。