ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりのベース入り

 

昨日の礼拝での奏楽奉仕ですが、久しぶりのベース入りの編成で、
 
ピアノ、ベース、ドラム(僕)でした。
 
2回ある礼拝のうち、朝早いほうの礼拝はピアノとドラムの編成が多い。
 
僕は朝早い方の礼拝が殆んどなのですが、
 
昨日は久しぶりになる2回目の礼拝でした。
 
しかも、ピアニストが現役音大生なので、上手いし、良い意味で細かい。
 
選曲がスローとミディアムテンポの曲で走っていると言われた。
 
ついつい、気持ちが入ってしまって走りがちなので、
 
それを気づいて言ってくれる時は感謝です。
 
本番は走らないようにしたつもりですが、どうだっただろうか・・・。
 
あと、ベーシストとのコンビも短時間のリハでは難しく、
 
それこそ、テンポやリズムの取り方や、もろもろ違うところあり。
 
短いリハで出来るところまではやってみました。
 
あとはリハでやったこと、今の自分の出来る限り、で奉仕するだけ。
 
これで、また、しばらく、ベース入りの編成はない。
 
今回のリハの感じを覚えられていたらいいな。