ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ランチのお誘いに感謝(涙)

義母からランチのお誘いを受けて回転寿司屋に行った。

僕のnoteを見て下さっている方はご存じと思いますが、
僕のコロナが妻にうつり、疾患持ち妻は入院に。
13日の入院を経て退院してきたのですが、
体調がなかなか戻らず、最近やっと戻ってきたので、
義母に回復してきたと伝えたところ、
「回復のお祝いにランチに行こう!」という事になった。

車で義母の家まで迎えに行って、
義母の家から2分くらいの回転寿司屋に行ってきた。
近所なのと、食べるだけ注文すればいいのと、
揚げ物とかを食べなければ身体に優しいので、
義母もお気に入りなんです。

でも、一つだけ、仕方ないけど、ちょっと困るのが、
義母は糖質制限をしないといけないので、
寿司ネタだけ食べて、下のシャリが僕のところに・・。
こうなると、義母のは寿司ではありません(苦笑)。

結果、僕が沢山のシャリを食べることになって、
お腹いっぱいになってしまうんです。
みんなで食事が出来るのを義母が喜んでいるので、
いつも断れなくて(苦笑)。
今回も自分が食べた寿司の1.5倍くらいの米を食べた。

更に、娘が退院してきたのが嬉しいのが分かって、
いつもは頼まないようなスイーツまで。
これは1つをみんなで分けましたが自分が1番多く。
お腹パンパンになりました。

さて、これもnoteに書いたかもしれませんが、
僕は「体調が悪いと沢山食べて元気出すタイプ」で、
コロナで家から出れない身体を動かさないのに、
毎回の食事でいつもの倍近い量を食べていたら、
すっかりコロナ太りになってしまって・・。

さて、これをどうやって戻すか。