ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

TV音声のカセットテープ

ふと、カセットテープで何か聴きたくなった。

何を聴こうな~と、
カセットテープの入っている引き出しを開けて、
1988年1月に放送の「LIVE TOWN」という音楽番組に
筋肉少女隊が出演した時の音声をカセットテープに
録音したのを聴くことにしました。


聴きながらyoutueを検索していたら、
なんと、ライブ映像をアップしている方がいました!

我が家はビデオテープでしか持っていなくて、
今は機械が壊れて見れないのですごく嬉しいです!

当時の僕は鍵盤を頑張ろうとしていた・・ので、
エディのピアノが凄くて圧倒されました。

どの曲もピアノが凄いのですが、
2曲目の「高木ブー伝説」の6:35あたりからの
ピアノの間奏を最初に観てみるのも良いかも。

ロックバンドでシンセではなくてピアノで、
こういうクラシック寄りの弾き方って初めて観て、
これだ!!!って興奮してTVを見ていました。

プログレにハマった時期でもあって、
ちょっとプログレっぽいところも好きでした。 
 ※プログレは今でも一番好きなジャンルです。

好き嫌いが分かれるバンドですが、
気になったら方がいたら是非映像を見て下さい。
この時のエディはビジュアルもインパクト大です。

久しぶりに聴いたら、やっぱり凄いな~ってなって、
このnoteを書きながら全曲通して3回ほど聴きました。

こんなにピアノ弾けたら楽しいだろうな。