ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

のんきさんコンサート

イメージ 1

11日は前から日記に書いていた出前賛美(コンサート)に行ってきましたぁ~!

場所は”のんきさん”というデイケアーサービスをやっているお宅。

クワイアメンバーのお友達のお母さんがやっていて、そのつながりで呼んで頂きました。

現地集合で、わが家はテナーひろりんさんの車で行ったのですが、

渋滞なしで30分程で着きました。近いっていいでよすね~。感謝!!

11時スタート、10時半集合で、10分くらい前に着いたのですが、

皆さんすでに椅子に座って待っていました。

全員揃うのが11時頃になるという連絡が入り、みんなで休憩。

全員揃うまでの時間がとてもの~んびりしていました。

スタートが近くなった頃にみ~んなで体操!もちろんクワイアメンバーも参加^^

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体操をしているメンバーがいい感じでした。

そうしているうちに全員が揃ったので出前コンサートがスタート♪

目の前にはおじいちゃん、おばあちゃん、元気な子供達、スタッフの方々。

このような場所はクワイア初。とてもアットホームな雰囲気でした。

曲が進むにつれて、聞いて下さっている皆さんの表情が柔らかくなり、

真剣に聴いて下さっている方、歌って下さっている方の顔が見えました。

そして最後に「この歌は皆さん聴いた事があるかと~」という

ディレクターの紹介で、「いつくしみ深き」を歌いました。

確かに知っている方が多かったようで、歌っている表情が一番多かったです。

歌い終わった時、「これはいい歌だね~」という声が聞こえました。

来て良かったぁ~~!!と心から思いました。

途中で牧師先生が「大切なきみ」を読み聞かせしてくれたのですが、

皆さん聞き入っていました。絵本の内容が心に届いてたらいいな。

僕も久しぶりに聞いて、あらためて感動しました。

そして、この日はビックリする事が一つありました。

ソロを歌ってくれたななさんの声が人の心に心地よい(癒しの)周波数だと言うのです。

ななさんの歌声を聞くと、感動したり、涙したりするのはこの事だったのか!

と分かりました!

陽だまりのような暖かいコンサートで、歌いに行った自分達も感動して恵まれました^^

”のんきさん”また来たいな~。