ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

奉仕を喜ぶ!

今週の日曜(18日)から、礼拝PA奉仕の見習いが始まった。

実は以前に別の教会で初歩的なPA奉仕を数年していた事があるので、若干だけど操作を覚えている。

しかし、今回はそれらをクリアにして1から覚えなおそうと思う。

初回になる18日は常に隣にいて操作をじ~っと見ていた。

以前やっていた時よりもミキサーのサイズも大きくて、扱うチャンネルやモニター数が多いので、

自分の予想より、慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

さて、このPA奉仕で僕は思い出す事があり、以前にPA奉仕をやっていた時の事なのだけど、

最初は喜びを持ってやっていた奉仕が、自分でも無意識のうちに喜びから機械的な作業に変わっていて、

PAの場所が自分だけの特別の場所になり、毎週当たり前のように座り、奉仕を”こなす”ようになって

いた。

その後、今の教会に移った時に、「半年は奉仕を行わずに、礼拝に集中するように」と言われ、

礼拝だけの教会生活をしていたら、礼拝や賛美を喜んでいた時の気持ちに戻る事が出来て、

今もその気持ちを持ち続ける事が出来ています。

今月は研修の為に毎週、そして来月からはローテーションでPA奉仕に入っていきますが、

奉仕を”こなす”のではなくて、奉仕を”喜んで”捧げていきたいので、また”機械的な作業”

になってしまわないように、自分の気持ちをいつも確かめて、祈りながら頑張ろうと思う!