ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

バプテスマ式

今日は教会で喜ばしい事がありました!何かというとバプテスマ式があったのです^^
それも中学生と高校生の男の子が4人!男の子ばかりというのは珍しいかも。
バプテスマ式の時に証しをするのですが、証しでこういう事があったそうです。

実は、証しは高校生の男の子一人だけで、中学生のみんなは質疑応答だったのですが、
理由は「バプテスマ式の時の証しがやりたく無かった」という事からだったそうです。
「証しは必ずやらなければいけないという事ではないよ」という牧師先生の言葉で、
証しは一人だけになり、予定していた全員がバプテスマは受ける事になったのですが、
信仰告白も質疑応答も、中高生ならではというもので、飾らないありのままの言葉で
とても素晴らしかったです。

あと、バプテスマ式についてもう一つあって、それは「何故、バプテスマを受けるのか?」
という彼らなりの疑問だったそうです。その疑問に対して牧師先生が言った言葉が、
「イエス様もバプテスマを受けたから」で、「イエス様も受けたのなら!」という事になり
納得したという事だそうです。

純粋な信仰がなんだがとてもいいですよねー。バプテスマ式はいつも嬉しくなります。