ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

最初の教会

6月11日のMAKSは使徒の働き2章22~47節からで、聖霊に満たされたペテロが

メッセージを語るところから、初めての教会についてのお話しを子供達にしたのですが、

子供達は僕の方を見てくれて、大人しく聞いてくれました。

その姿に僕も答えなければと思い、今の僕が話せる限りを一生懸命に話しました。

エス様を3回知らないと言ったペテロが聖霊に満たされ、神様の事を大胆に語るように

なった事、その話しを聞いた3千人もの人が悔い改めて洗礼を受けた事、そうして最初の

教会が出来た事、でも教会は建物では無いんだよという事を話しをしました。

教会は建物では・・というのは、子供達には難しいかなと思いつつも、話してみたのですが、

思っていたより反応していたので、ホッとしました。

この日は、今年MAKSを卒業した男の子3人が、礼拝後に洗礼式を受けるので、お祝いの

色紙をMAKSのみんなで書こうという妻の案で、みんなで色紙に一言ずつ寄せ書きをしま

した。下級科は僕が言った言葉をそのまま書きましたが、ラメ入りの色ペンでちゃんと書い

てくれました(^^)/

神様、子供達の心の中に聖霊と教会の事が残りますように。