ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ちょっと危険な状態の歯・・

昨日の朝、目が覚めた時に無意識に右奥歯を噛んだ時に激痛が・・。

その後、まだ起きるには少し早かったのですが、
30分くらい痛みで寝れず・・。

痛みが治まったのと、現場に行く予定があり休めないので、
準備をし仕事に出かけた。

右奥歯を噛まないと痛くないので、
噛まないように気を付けながら仕事をしていたのですが、
噛まなくても、徐々に痛くなってきたので、

「このままだと痛みが酷くなって年は越せなそう」と思い、
まだ冬休みに入っていないことを祈りつつ歯医者に電話。

すると、年内は今日(28日)の午前中で終りで、
年明けは6日からというので、無理を言って今日を予約した。
ひとまず、予約が出来てホッとした。

実は今日が年内の最終出勤日だったのですが、
父と年末の買い物&ランチで有休を取得していて、
でも、父との買い物&ランチが父の都合で29日になったので、
歯医者に行けることになった。

歯医者で診察をしてもらった結果、

まず、神経を抜いているので痛みは無いはずと言われて、
検査したら、炎症を起こしているとの事。

まず、
上下の歯が嚙み合うと痛みが発生するというので、
銀歯を外しますと言われて、
しっかり被さっている銀歯を外されて嚙み合わないように。


しかし、
炎症を起こしている原因の菌が身体に回ってしまって、
確率的には殆ど無いけど死ぬこともある。
今回は噛み合わないようにする応急処置しか出来ず、
次回の治療まで炎症を起こしている歯がむき出しなので、
もし、痛くなったり腫れたら救急車を呼ぶように。
と言われた。

ちょっと鬼気迫る表情で言われたのでビックリした。
でも、歯がそういう状態という事なのだろう・・。

剝き出しの歯に炎症止め?殺菌?の薬を塗られて、
菌を殺せたらという事で抗生物質の飲み薬が処方されて、
「薬は3日間、ちゃんと飲むように!」と言われた。


帰りに次回の予約をしたのですが、
土曜まで来れないと伝えたら次回が15日になってしまった。
それまで無事であるように祈りつつ、
まず、薬を3日間ちゃんと飲んで、
さぼり気味の歯磨き(実はこれが原因で自己責任)をして、
右奥で噛まないようにして、15日を待とう。

薬が効いて、痛みや腫れがおきませんように。