ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

素晴らしい結婚式でした~。

イメージ 1

15日はとても素晴らしい結婚式でした!!

場所は式・披露宴共にお茶ノ水の山の上ホテル

お茶の水のいえば、、、OCC(お茶ノ水クリスチャンセンター)があって、

沢山の楽器屋、CD(レコード)ショップ、古本屋があって、

というように好きなショップが沢山ある街で、

隣の人が飲んでいた”あさり汁”が妙に美味しそうで、自分も注文して食べてみたら

”とても”美味しかったので、嫌いだった”あさり”が食べられるようになったという

回転寿司屋があって(今もあるのかな?)、というような街なのです(笑)。

前置きはこれくらいにして・・・結婚式に移ろうと思います。

式場の山の上ホテルは昔の洋風建物といった感じで、とても落ち着いたホテルでした。

HPを見たら昭和12年の建築物と書いてあって納得。

こんなホテルがお茶の水にあるとは知りませんでした・・。

結婚したのはチャーチメンバーの女性で、司式は自分達の教会の牧師先生。

中庭に用意されているチャペルで行われた結婚式は、素敵な雰囲気の結婚式でした!

いいパートナーと出会って結婚して欲しいな~と思っていたので、良かったです^^

結婚式の後はホテル内の披露宴会場に場所を移して披露宴が行われました。

この披露宴が”友人の歌や芸”のようなお決まりが無く、ケーキカット、スピーチだけ

という披露宴でしたが、一人一人のスピーチに心がこもっていて、

最初は牧師先生で、5つの愛について話してくれて、これは僕も聞き入ってました。

次の人は「牧師さんの後はキツイですね~」というような事を言いつつ、

素敵なメッセージをくれて、

その次の人は”一番付き合いが長い”という人で、幼稚園くらいからの友人と

言っていたような気がします。この人のスピーチがとにかく面白くて、

でも、単に面白いだけではなくて、暖かいスピーチで、笑いながら感動していました。

”歌や芸”が無いシンプルも素敵だな~と思いました!!

結婚式・披露宴共に素晴らしくて、出席させてもらった僕が祝福されました。