ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

来年も4人でお祝い出来ますように

9月は僕の両親と妻の3人がそろって誕生日!

という事で、昨日(24日)はグランデュオ立川7階にある立川中華街の菜香というお店に

予約で行ってきました。なぜ、そのお店に決めたかというと、

1.予約者の名前を店頭に張り出す事をしていたので、それなりのお店なのかなと思った。
2.フロントで対応してくれた白髪の男性(店長かも?)がとにかく親切丁寧だった。
  ・本来なら人数的に合わない(5名から10人用)の個室が予約当日に空室だった場合は、
   そちらに案内してくれると言ってくれた。
  ・誕生日だと言ったら、「当店は中華なのでケーキは置いてないのですが、
   当日に持ち込んで下されば、タイミングをみてお出しします」と言ってくれた。

という事からでした。

当日に行ったら、予約の対応してくれた方が出てきて、

「個室が空いているので、そちらにご案内します」と言ってくれたのです! 感謝!!

その時に”両親に気づかれないように”買っておいたケーキを渡して、

食事後に出して欲しいと伝えて食事をしました。

10人用の丸テーブルに4人なのでスカスカでしたが、とぉ~ってもゆったりと食事が出来ました!

料理も美味しくて、店員の対応も良かったですね~。

僕は多かれ少なかれ、店や店員に言いたい事がある人なのですが、

このお店は全くありませんでした。

そして、食事が終わって、いよいよケーキの登場! その時にお店が演出をしてくれたのです。

その演出とは、、、ケーキが運ばれる時に個室の電気を消してくれて、

薄暗くなった個室にローソクを立てたケーキを運んでくれて、

ローソクに火をつけてくれた後に両親と妻と僕の4人で、 ”Happy birthday♪”を歌い、

ローソクの火を両親が吹き消した瞬間に個室の電気をつけてくれたのです。

両親が喜んでくれて、とても嬉しかったです。

自分もお祝いされる側なのに祝う側になってくれた妻に心から感謝してます。

ローソクに火をつけてくれた店員に写真もお願いして、しっかりと4人で写真も撮ってきました。

来年も4人で一緒に誕生日をお祝い出来ますように。