ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

主の祈り

今日は朝からぼぉ~としていた”ひでくま”です。

時間あるのでホームページでも作ってみるかぁ~と思って、

専用ソフトをインストールして作り始めたのですが、

手間がかかる事があまり好きではないのと、

専用ソフトが面倒なのと(妻は”簡単”と言い現在作成中)、

ホームページのネタ(テーマ)にしたい事が、

教会の写真や教会案内で、個人UPが難しそうなので、

「それなら、今のBlogでいいかな~」となってしまいました。



という事で、ここからはMAKSの日記でーす。

昨日の下級科はレギュラーのお友達がお休みでしたが、

先週来てくれたお友達がまた来てくれましたぁ~!!

先週は合同でやったのですが、

昨日は上級と下級に分かれた通常のMAKSという事で、

先週から来ているお友達とは始めての下級科。

僕はどのように進めていったらいいか手探りだったので、

共通の話題は無いかな~と考えていたら、

近くにいた妻が、「○○○ちゃん、”主の祈り”知ってるん

だよねぇ~、読んでみようか」(確かこんな事を言っていた)、

と助け舟を出してくれた。

すると、お友達は可愛いカバーがしてある自分の聖書に

挟んであった”主の祈り”の紙を見せてくれたので、

僕はそのお友達と一緒に”主の祈り”読むことにした。

実は前の教会で”主の祈り”を暗記していたので、

共通の話題があってホッとしました。

その後は、御言葉を一緒に読んで、聖書のお話しをして、

お祈りをして、簡単なゲームやったのですが、

お話しは首をかしげていたので、少し難しかったのかな。

来週は分かりやすいお話を考えよう!!

来週も来てくれたらいいな~。

そして、昨日来れなかったレギュラーのお友達も来て、

みんなで楽しく下級科が出来ますように。