ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

幼稚科のお友達♪

昨日は時々MAKSに来てくれるようになったお友達とお母さんと来てくれました!

今まで来てくれた時は上級と下級が合同の賛美練習の日だったりしたので、

そのお友達にとって昨日が初めての通常のMAKSでした。

お友達は幼稚科さん(5歳)で、今のMAKSは幼稚科さんを別にしていないので、

僕とKちゃんが担当する下級科(小学1年~3年)になるのですが、

今は幼稚科さんがいなくて、幼稚科さん用の準備をしていなかったので、

メッセージとメッセージ後のワークブックは下級科さん用をやりました。

イースター後の最初となる昨日のメッセージタイトルは「エマオの道で」

幼稚科さんも一緒なので簡単なメッセージをしないと・・と思いつつ、

そのままのメッセージになってしまいました。

昨日はメッセージ中にレギュラーのお友達が盛り上がってしまい、

メッセージがあちこちで脱線してしまって、幼稚科さんのお友達ごめんなさい。

どれくらいメッセージが分かってくれたかな~?

メッセージ後のワークブックはお母さんと一緒にやってもらうことにして、

その後に簡単なゲームをやったのですが、

「ゲームはやらな~い」、「やっぱり、次はやろうかな~」と言って、

結局はゲームをやってくれませんでした。

緊張したかな?照れちゃったかな?初めてで輪に入れなかったかな・・?

お友達がMAKSを嫌いにならずに、また行きたいと思ってくれますように。