ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

23/8拍子の曲

イメージ 1

渋谷の本社を9時50分頃に出たはずのに、

家に着いた時には日付が変わっていた・・ひでくまです。

さて、何故かというと、、、僕は 【THE MUSIC PLANT】ON LINE MAGAZINEという

アイリッシュケルト系アーティストのMLに入っていて、

8月17日に送られてきたMLを読んでいたら、Vasenというバンドのアルバムに

23/8拍子の曲が収録されていると書いてあったので、

変拍子(複雑な拍子ほど良い!)の曲に目が無い”ひでくまは、

どうしても Vasen が聴きたくなって、地元の立川で探したけど見つからなくて、

「渋谷TOWER RECORDSならあるかも!」と思い、

真っ直ぐ帰れば11時頃に帰れたのに、駅ではなくてTOWER RECORDSに向かいました~。

入るのは多分2回目の渋谷TOWER RECORDS

時間が遅い&仕事帰りで疲れていたので、いつもは”売り場は自力で探す!!”

というひでくまも、今回は店員に聞いて教えてもらいました。

すると、「スェーデェンのコーナーにあります」というので向かってみると、、

ありました!!Valdens Vasen / Vaesn

早く聴きたいので、買ってすぐ帰ってきました(笑)。

Vasenとはニッケルハルパヴィオラ、ギターのアコースティックトリオ編成で、

そこに時々パーカッションが加わりカルテットになります。

ちなみに、このアルバムはカルテット編成です♪

ところで”ニッケルハルパ”ってどんな楽器という人の為に写真をUPしました。

スウェーデンの土着楽器で鍵盤付のヴァイオリンです!いい音を出すんですよぉ~♪

躍動感があって、音が厚くて、アレンジが凝っていて、テクニカルという素晴らしいバンド!!

23/8拍子の曲はプログレしていてもろに好みですが、それ以外も思わず聴き入って

しまう曲ばかりで、僕の感想としては”このアルバムは捨て曲が無し”です。

言い忘れましたがインスト・バンドです♪民族系、トラッド系などが好きは人に超お勧め♪♪

【THE MUSIC PLANT】ON LINE MAGAZINE HP : http://www.kasaya.com/mplant-mag.htm
Vasen HP           : http://www.mplant.com/koruna/vasen.html