ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

賛美で始まる

今日は教会のセルグループの日。僕は毎週のこの時間がとても楽しみ♪

お休みが多くてグループの半数しか集まりませんでしたが、とても有意義な時間でした。

最初はGEL(アイスブレークでゲームなど)でしたが、お願いしていた人がお休みで、

その次のプログラムをお願いしていた人が、自分がお願いされた事を初めてしまったので、

GELが抜けてしまいました・・。

次のプログラムは賛美で、ピアノを弾きながら「神の国と神の義」をリードしてくれました。

神の国神の国をまず求めなさい 
これらのものは与えられる
ハーレール ハレルーヤ
ハーレールーヤ ハーレールーヤ ハーレールーヤ 
ハーレール ハレルーヤ

久しぶりに賛美したのですが、綺麗なメロディーと御言葉そのままの歌詞が心に響きます。

「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます」
マタイ6:33

そして、もう1曲を賛美して、次は各自の1週間の感謝と証し。

人数が少ないから一人が多く話してもいいか。と制限を設けなかったら沢山話していました。

そこには、感謝があり、喜びがあり、恵みがあり、直面している問題があり、

一人の話しについて、みんなで考えたりアドバイスをしたり、共感したりしていました。

そうこうしているうちに、セルグループの時間を30分オーバー。

もっともっと話しをして祈りあいかったですが、直近で一番重要なお祈りの課題だけ祈って、

他の祈りは各自が持ち帰って祈ることになった。

今日来れなかったメンバーが来週は来る事が出来ますように。