ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

イースターポットラックパーティー①

さて、日曜の日記をもう一つ。

日曜はイースター礼拝に続いてポットラック(持ち寄り)パーティーが行われましたぁ~~!!

まずは、礼拝堂がみんなの協力でパーティー会場に早変わり。

そして、各自が持ち寄った料理がテーブルに次々と並べられていきました。

イメージ 1

パーティーは食事からスタート!

昔は「自分はみんなが食べ始まってから」or「食べれなくてもいい」という人でしたが、

去年くらいから考えが変わって、この日もしっかりと全種類に近いくらいの料理を食べました!

どれも美味しくて、実は2回おかわりをしてしまいました(笑)。

ちなみに写真は料理の一部です。


次はOkkuーのゲームタイム。ゲームはチーム戦。

渡された不規則な形の絵に自分で書き加えて絵を完成させて、その絵が何かを当ててもらい、

次の人は、その絵の最後の言葉をしりとりのようにして、

同じように、渡された不規則な形の絵に自分で書き加えて絵を完成させて、絵を当ててもらい、

何人まで続けられるかというゲーム。

最初聞いた時は難しいかな・・と思ったのですが、これが盛り上がりました~!!


次はMAKS(日曜学校)の表彰&卒業式

まずは、皆勤賞などの表彰。全員が何かの賞をもらえるように毎年考えています。

何で自分がもらえるの・・?という表情の子供もいましたが、もらえた事は嬉しそうでした。

そして、メインの卒業式。

MAKSの教師として、毎年この卒業式は感動して、やっていてよかった~!と思います。、

さらに今年は「在校生から卒業生に贈る言葉」が僕の心に響きました。

次のプログラムが自分が参加するクワイアじゃなければ泣いていたと思います。

また、卒業生の父兄からの一言も笑いあり感動ありの素晴らしい言葉でした。

今年は人数が減ってしまいますが、MAKSが続く限り、来る子供がいる限り、頑張ります!


続く。。