ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キッズスペシャル

昨日は礼拝前のいつものMAKS(日曜学校)がお休みで、礼拝中にキッズスペシャルがあった!

主催は現在MAKSの先生をやっている卒業生でした。

他のMAKS卒業生と、卒業生ではないMAKSの若い先生にも声をかけて、

校長先生や僕らのような大人の先生に頼らずに、自分達だけで企画~本番まで全部やっていた。

大人の礼拝中の時間という事もあって、いつもより沢山のお友達が参加していました。

小学生以上のお友達と小学生以下のお友達に分かれて、

まずは思いっきり遊んで、徐々に御言葉やお祈りに入っていく辺りはいいプログラムでした。

小学生以下のお友達は殆ど遊びで御言葉はほんの少しでしたが、

小学生以上のお友達は卒業生の先生や他の卒業生と一緒に御言葉を言ったり、

お祈りについて語り合った後にみんなでお祈りをしたりと、

メッセージ中心のいつもMAKSとは違って、それがお友達にはとても良かったと思います。

少しずつ世代交代かな・・と思わされた反面、まだまだ頑張るぞ!と思いました。


ちなみに、僕は写真撮影という名目でちゃっかりスペシャルに参加されてもらいました。