ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

イースターポットラックパーティー

イメージ 1

さて、午後のイースターポットラックは賛美からスタート♪

この日が初司会のAさんでしたが、元シンガーだけあって上手かったです。


そして、イースターといえば卵探し!という事で子供達の卵探し大会がスタート。

卵に聖書クイズがつけてあって、答えられたら卵がもらえたのですが、

「答えが分からなかったら周りの大人に聞いてもいい!」というクイズでした。

大人に聞いていた子もいましたが、自分で答えが分かった子もいてホッとしました。

これは日曜学校の先生をしている僕にとってはドキドキでしたね~。


その後は、聖書研究会、クワイア、ユースと賛美(音楽)が続きました♪


聖書研究会は高校生メンバーでチェロ、生ピアノ、クラリネット、ドラムという編成。

どのパートも良かったですが、特にチェロが良かったですね~。

Amazing Graceとオリジナルの2曲がちょっと格調高い感じで素敵だったので、

今回だけではなくて、また賛美して欲しい!と思いました。


クワイアはLet There be Praise、Jesus Loves Meの2曲を賛美しました!

バンドメンバーが都合によりお休みという事で初のカラオケだったのですが、

1週間前のくにたちさくらフェスティバルでも歌った2曲だったのでバッチリでした。

特にピアニストSちゃんがボサノバアレンジしたJesus Loves Meが

元曲(アレンジ)を忘れてしまうくらい自分に馴染んでいるのを改めて感じました。


ユースはオリジナル2曲。いつも思うのですが曲と心に響く歌詞が素敵なんですよ~。

「初の三拍子」という新曲も何回もリハしたのかな~という完成度!

またユースでは一番新しいメンバーのFちゃんも

ユースに加わってから始めたベースは上手くなってすっかりバンドに馴染んでいました。

どんどん新曲を作って欲しいな~と思いました。


そして、次はMAKS卒業式。

最初にMAKSの女の子が司会で1曲賛美をしました。

僕は後ろでベースを弾きながら見ていましたが、堂々とした司会でしたね~。

賛美の後は子供達一人一人が証しをしてくれたのですが、

MAKSが好き、楽しい、みんなと仲良くなれた、賛美をすると元気になる、

お祈りが聞かれた、等と話してくれて嬉しかったです。

また、一人の女の子は「MAKSではいつも”ニコニコ”で迎えてくれるので、

自分も後から来る人を”ニコニコ”で迎えるようになりたい」と話してくれました。

そのようなみんなの証しの中で、卒業生K君の証しには特別でした。

証しの最後に、「これからも神様から離れることもあるけど、暖かく見守って欲しい」

と話してくれたのです。このK君の素直な心そのままの証しは僕の心に響きました。

「これからも神様から離れることもある」

これは自分達のような大人にも当てはまるので、この証しを心に留めていきたいです。

そして、一人一人に賞が渡され、卒業生には卒業証書が渡されて卒業式は終了。

MAKS頑張ろう!と僕は心を新たにされました!!


そして、最後に牧師先生からのメッセージでイースターポットラックパーティーは終了。

エス様の十字架と復活を想いながら、みんなでお祝いすることが出来ました~!!



そうそう、すっかり書き忘れていましが、この日はポットラック(持ち寄り)ランチで、

いろんな種類のメニューがあって、どれも美味しく、お腹いっぱいに食べれました!!