ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

主の祈り

主の祈り(文語)

天にまします我らの父よ。
願わくは御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
みこころの天になるごとく、
地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、
我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みに会わせず、
悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄えとは、
限りなく汝のものなればなり。
アーメン。


今日の祈祷会メッセージは祈りについて。最初にみんなで「主の祈り」を読んだ。

昔は礼拝の最後が「主の祈り」だったので、今でもしっかりと覚えていました。

ちなみに英語でも覚えたのですが、英語は少し忘れていましたね・・。

久しぶりの「主の祈り」でしたが、気持ちがピシッと正されたような気がしました。


ちなみに、メッセージで語られていた一部を書くと、
 主の祈り・・・100%主の御心の祈り。
 神の国は求める人に与えられる。
 求める=祈り
 求める者に素晴らしいものを与えてくれる。


祈り求めていく心を忘れないようにしていきたいですね。