ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

笑いの力

それでは、前の日記で続きにした18日の礼拝メッセージ。テーマは”笑いの力”

1.笑うことは癒しの力となる
・笑うことで多くの病気が治る
・笑うと、血圧が下がり、脳をクリアにし、よく眠れる、等

2.笑うことで明るくなる
・私達の中に、神様は小さな子供のような笑いの心を与えている。
・みんなが笑えば、家が明るくなる
・知らない人とでも、一緒に笑うと壁が取れる
・笑うと健康になり、強くなる、等

3.信仰によって笑う
・神様は、結果を知っておられるので、笑うことができる
・私達もその神様を信じて、信仰によって笑うことができる
・全てを知っておられる神様を知っていることが私達の強み
・神様は、すばらしい人生へと導いてくださる
・私の顔に笑いを取り戻そう!、等

サラは言った。「神は私を笑われました。聞く者はみな、私に向かって笑うでしょう。」 創世記21:6
アブラハムもサラも、「子どもが産まれる」と言われた約束を笑った。
・実際にそれが実現した時、サラは「神様は私を笑うようにしてくださった」と言った。
・神様は、不可能と思える約束を実現させ、私達が笑うようにされる
・目の前はどんな現実であっても、主を信じて笑うことができるように、主が力を与えてくださるように
・信仰によって笑うこと。今日がその転換点になる

僕は家庭環境と性格から”歯を見せて大声で笑う”という事がず~っと無かった。
しかし、教会に通うようになり、自分のありのままを出せるようになった事で、
まだ人よりは少ないですが、”歯を見せて大声で笑う”ようになってきた気がする。
そして、それがとても心地よいということも分かった。